2016.11.15 Tuesday

トイレのデリカシー

おはようございます。

今朝は、雨も上がり、若干晴れ間も見え、寒くもなく、仕事がはかどるような予感。。果たしてどうでしょう??


最近は、打ち合わせ準備のための図面スケッチなどで、忙しくしてますが、ちょっとトイレの話題を。
トイレの設計は、ちょっとした心遣いが必要です。時々、公共建物などで、男子便所で用を足しているところが外から見えてしまっていたり、また住宅などでは、リビングやダイニングとトイレの位置関係、玄関ホールとトイレの位置関係など、気になるものです。

 

下の写真は、弊社で設計したマンションリフォームの写真です。

玄関扉を開けて、すぐにトイレという位置関係であったため、玄関ホールとトイレの間にちょっとした紺色の壁の空間を設け、トイレのデリカシーの部分を上手く処理しました。限られたスペースでも、この程度のスペースは意外とできるもので、トイレに行く際にもちょっとした心構え?ができるものです。

 

如何でしょう?

また明日は、別物件のトイレを紹介できればと思います。

 

では、良い一日を!

 

 

2016.08.16 Tuesday

マンションリフォームのご紹介

何かと忙しく、すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。

今年も残り半分ありませんが、更新を頑張ってまいります!

 

本日は、弊社設計のマンションリフォーム物件(@都内)に引っ越されたクライアント様から、喜びのお便りを頂きましたので、この機会にご紹介をと思います。

 

マンションリフォームでは、戸建て新築や改修とは異なり、建物の構造体を変更することができません。また、共用部分、占有部分の区分があるため、壊してよいところとダメなところがあります。さらに、マンションによっては、規約が厳しいところもあります。しかし、だからこそ内装部分だけに集中して考えることができる点が魅力でもあります。

 

今回のリフォームでは、キッチンの設置位置や、部屋のとり方、仕上げ材料のサンプル検討、既存家具の置き場、コストまで、クライアント様と細かく打ち合わせを重ね、ユニークな住まいが完成しました。

 

↑小窓二つある部屋は、各スペースを繋ぐコアであり、この住まいの”顔”となっています。

↑”顔壁”の後ろは、コンパクトなクローゼット兼デスクです。

↑テレビ台・本棚・作業台です。

 

マンションの一室という限られたスペースに、様々な場をつくることができ、とても豊かな空間となっています。

今後、住みながらどのように変化していくか楽しみです。

 

リフォームをご検討の方、弊社まで是非ご連絡くださいませ!

Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM