2016.12.10 Saturday

玄関・門廻りのリフォーム

こんばんは。

今日は、良い天気で暖かかったですが、風が強い一日でした。

ベランダの植木鉢がひっくり返ったりと、後片付けが大変でした。。

 

さて今日の話題は、玄関前の外構リフォームです。

以前弊社で設計しました寺分の家ですが、リフォームによって大きく玄関前の様子が変わりました。

工事前の写真がこちら。

一見、綺麗にみえるのですが、どうしても年月がたつと、木部の不朽が発生したり、大谷石がぼろぼろとしてきたり、門扉の不具合がでてきたりと、メンテナンスが必要となってきます。門廻りのアクセントとなっている枕木も、土と接しているところは、虫食い状態になっておりました。

 

そして改修後はこちら。

不朽部分の是正にあわせて、玄関前を外の部屋のように広くとり、がらりと雰囲気を変えました。

お施主様と、打ち合わせをしていく中で、シンプルで機能的な玄関前となりました。

大きな荷物があるときでも非常に便利と、大変喜んで頂きました。

 

入口の照明は、ステンレスを曲げ加工し、そこへ下からスポットライトをあてる方式としました。

表札とインターホン、郵便ポストは一体感がでるように配置しています。

 

如何でしょうか?

ちょっとしたところで、ずいぶんと雰囲気が変わるものです。

メンテナンス時に、思いきって玄関前のイメージを変えてみてはどうでしょう??

 

ではでは。

 

2015.01.20 Tuesday

キッチン改修のススメ

寒さも厳しいながらも、天気の良い日は、太陽の温もりが感じられる日々ですね。
先日、キッチン改修を行った住宅へ点検へ行ってきました。
下の写真は、改修前と改修後の写真です。
ガスコンロは外壁側へ移動し、シンク部分は位置は大きく変えずに、
アイランドキッチンとしました。
垂れ壁も撤去し、床、壁とも一新しました。

みんなで一緒に食事を作ったり、パーティーをしたり、
キッチン改修は、家族それぞれの”振る舞い”を変えます。

また別の機会に、キッチン改修のポイントを紹介します!


キッチン改修前
↑改修前
↓改修後
キッチン改修後
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM