2017.04.18 Tuesday

カザハヤテラス

こんばんは。
今日の朝は大荒れでしたが、昼間は暖かくなりましたね。

そろそろ杉の花粉も終わりに近づき、ほっとしている方も多いのではないでしょうか。

先日、久々にカザハヤテラスへ行ってきました。以前、空いていたテナントも、新しくアパレルのお店が入って、賑やかな感じになっています!奥から美容室、アパレルショップ、雑貨屋さん、カバン屋さんと、なかなかと魅力的なテナントが入っております。是非お立ち寄りください!



桜も綺麗です!

 

どの店舗も、室内から葉山の山や桜の木がのぞめて、いいですよ。

 

ではでは。

2016.11.14 Monday

カザハヤテラスの設計プロセス

おはようございます。

今日はスーパームーンとのことですが、あいにくの天気ですね。

でも寒すぎず、過ごしやすい月曜日です。今週1週間も頑張りましょう。

 

さて今日の話題は、カザハヤテラスの設計のスタディの紹介です。

弊社では、建築をつくるにあたって、たくさんのスタディを行います。

 

まず最初に、敷地周辺の模型をつくりボリューム検討です。

 

たくさんの可能性を探ります。

 

A案、B案、C案に絞り、収支計算と合わせ打ち合わせです。


A案の方向となり、構造検討です。

 

ふわっと軽やかな屋根のイメージをスタディ。

 

最終段階の検討模型。

骨組み模型。

iPhoneImage.png

模型の写真では分かりにくいですが、屋根は緩やかな3次曲面となっています。

 

設計のプロセスは、なかなかと面白いものです!

また他のプロジェクトについても紹介できたらと思います。

 

 

2016.08.27 Saturday

カザハヤテラス テナント募集始めました!

こんにちは。蒸し暑い日々が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?

弊社設計のカザハヤテラスより、8月25日現在の写真が届きましたので、アップします。

まさに、夏真っ盛りという感じですね。

カザハヤテラスは、葉山の長柄交差点の近くになりますが、森戸海水浴場まで歩いて15分の立地となります。

駐車場は、コインパーキングとなっており、多くの方にご利用頂いているようです。

竣工してから、ほぼ1年たちますが、芝生も根付き、葉山らしい大らかな雰囲気となっております。

ご近所にお住まいの方からも、よい雰囲気、葉山らしいと言ってくださっているそうで、何よりでございます。

素敵なお店も入っておりますので、是非お立ち寄りください!

 

現在、カザハヤテラス4店舗のうち、1店舗に空きがでたそうで、テナントの募集をしているとのことです。(道路側から3軒目)

下見に来られている方がちらほらいるとのことで、早々と埋まってしまうかもしれませんが、興味のある方、是非ご検討くださいませ。

カザハヤテラスへのお問い合わせは、カザハヤテラスの目の前にあるサンユーリビングへご連絡お願いします!

 

2015.08.12 Wednesday

カザハヤテラス竣工しました

こんにちは。まわりはすっかりお盆休みで忙しそうですが、
工藤宏仁建築設計事務所は、お盆中も休まず営業しております。

さて、先日カザハヤテラスが竣工しました。葉山の長柄の交差点から南方向へ250m程進んだ左手側にあります。
ここはかつて空き家と月極め駐車場であったところです。
そこが4つの店舗が入るテナント及びコインパーキングとして全く新しく様変わりしました。

かつての敷地


2015年8月初めの写真


このプロジェクトの話を頂いてから、比較的長いスパンで、丁寧に設計をすすめてきました。
建物ボリュームの検討、A案・B案・C案のご提案、収支計算、不動産情報の確認、建物構造の検討、
コスト調整、葉山町との協議、確認申請、工事監理等等、デザイン以外にも多くの調整が必要となります。
このようにして完成したカザハヤテラスのプランは、こちらになります。



じつは、店舗間の間仕切り壁は一部壊すことが可能で、隣の店舗と繋げて使うことができるようになっています。
ですので、4店舗貸しのほか、3店舗貸し、2店舗貸し、1棟貸しのバリエーションがありえる構造となっているのです。
またこの店舗間の間仕切り壁は角度のついた壁となっており、外からの視線を奥まで導き、より入りやすい店舗としています。
屋根はゆるやかな3次元曲面となっており、室内は、開放的でありながらも、滞留しやすい、また変化に富んだ店舗空間となるよう考えております。

まだ僅かながら、空きもあるようなので、入居検討したい方は、是非こちら(サンユーリビング(有))へ連絡してみてください!
また土地活用についてお考えの方、その他住宅等を検討している方も弊社へ是非ご連絡ください!
2015.05.19 Tuesday

カザハヤテラス

おはようございます。
今日は、現在工事中のプロジェクトの紹介です。
小さな店舗が4つ入る木造平屋を計画しています。
将来的に自由度があげられるように隣り合う店舗を
繋げてかすこともできるようにしています。
川に沿って通る道路沿いの敷地で、少し道路より高さがあるため、
カザハヤ(=地名)テラス(=平坦な壇上の地形)と名付けています。
ご期待下さい!

現在基礎のコンクリート打設が完了したところです。