2019.01.27 Sunday

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

昨年は、様々な方々と出会うことができ、また皆様のお陰で楽しく仕事ができました。

感謝の気持ちを忘れずに、今年もより一層精進していきたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

新年早々、スペイン研修で、マドリード、グラナダ、バルセロナをまわってきました。

この時期、スペインはクリスマス休暇で、1月6日が子供の日のような日ー3人の聖者がプレゼントを届けに来てくれる日ーであり、街中は大変な賑わいでした。また、バルセロナでは、カタルーニャの独立投票の余波もみられ、黄色のリボン運動や、カタルーニャの旗を掲げているところも多くみられました。

 

研修では、世界遺産の建物から現代建築、そして街の様子などを見学し、非常に多くの刺激を受けました。

仕事へのモチベーションは、満々でございます。

今後、機会をみて、スペイン研修のご報告もしたいと思っております。

もちろん、今進行中のプロジェクトにについても、折を見て紹介していきます。

 

では、今年も宜しくお願い致します。

 

最後に、4枚ほど写真報告↓↓↓

 

アルハンブラ宮殿 貴婦人の塔

 

サグラダファミリア教会

 

バルセロナパビリオン

 

カイシャ フォーラム

 

ではでは。

 

2017.06.25 Sunday

梅雨時の鎌倉

こんばんは。

 

梅雨の時期の週末、皆様如何お過ごしでしょうか?

弊社は、今年の夏に着工予定の案件が幾つかあり、気合をいれて頑張っております!

 

そんな中、鎌倉のまちなかをみてみると、まさに紫陽花のシーズンで、大変な混みようです。

特に土曜日は、散策日和だったためか、北鎌倉などは、人人人です。。

 

この梅雨時、湿気が気になり、あまり好まないかたも多いかと思いますが、

紫陽花をはじめ、本当に緑が奇麗な時期ですね。

弊社併設の屋根につながる家の中庭も、とても緑がキレイです。↓


 

下草のデイコンドラが緑の絨毯になっています。そろそろギボウシも咲きそうです。

忙しいときは、緑に癒されますね。

緑を存分に楽しむ家づくり、一緒に考えませんか!

 

ではでは。。

 

工藤宏仁建築設計事務所 KOJI KUDO ATELIER

〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-5-7

TEL.0467-22-3008 / FAX.0467-61-1226

E-MAIL. info@kojikudo.com  /  HP. http://kojikudo.com

 

2017.04.15 Saturday

ジャスライブ

こんばんは。

今日は、バンドをなさっているお客様のライブへ行ってきました。

60年代、70年代のR&B、ジャズ、ポップスなどの有名な曲の演奏で、とても楽しい時間を過ごしてきました。

仕事のこともすっかり頭から離れ、とてもリラックスした気持ちで楽しめました。

音楽の力はすごいですね。

 

会場は、ほぼ満席で、舞台と客席がフラットのワンボックスタイプのホールでの演奏でしたので、

バンドの楽しい雰囲気がしっかりと伝わってきました。

私も生まれ変わったら、バンドをやってみたいと思ってしまいました。

 

この会場は駅に近く、飲み屋さんもたくさんある場所です。

ライブチケットを持っていくとワンドリンクサービスを受けることができる店舗も幾つかあり、何とも嬉しい企画でした。

また機会があれば、是非ライブへ足を運んでみたいと思います!

 

ではでは。

2017.04.12 Wednesday

ラ・ラ・ランド

こんばんは。

天気が今一つの日が続いていますが、桜は綺麗ですね。

 

さて本日の話題は、映画です。

先日、仕事の合間をぬって、今話題となっているという「ラ・ラ・ランド」を見てきました。

ピアニストの恋愛を描いたミュージカル映画と聞いていたので、女性向きの映画なのかな??と思っていましたが、男性でも、十二分に楽しめる、素晴らしい映画でした。寝不足気味だったので、寝てしまうかとも思ったのですが、全く心配無用で、あっという間の2時間でした。

 


 

 

ストーリーはシンプルなものの、いろいろな意味や場面が編み込まれていて、なかなか見応えもあり、ファッションやサントラも良かったです。もう一度見たくなる気持ちも分かります。ついサントラのCDも購入。。

映画の舞台は、ロサンゼルスです。ロサンゼルスには以前、建物視察に行ったことがありますが、また行ってみたくなりました。

 

興味をお持ちの方は、是非お見逃しなく!

 

 

2017.04.08 Saturday

カレー屋さんで打ち合わせ

こんばんは。

せっかく桜の見頃の週末ですが、なかなかと天気のめぐり合わせの悪い今日この頃ですね。。


今晩は、大船のカレークラブ キュイエールで、食事をしながら、リフォームの打ち合わせをしてきました。

ここのカレー屋さんは、フレンチレストランで修行された方がシェフをしており、とても美味しいソースとしてのカレーという味わいで、カレー以外にも、フレンチのオードブルやメインもたくさんあります。

 

サバのラザニアや、アスパラとホタルイカの料理、メヒカリのフリット、そしてカツカレーとどれも美味しく、ついついリフォームの本題の話は後半になりながらも、贅沢な楽しい打ち合わせとなりました。

 

本題のリフォームの話は、とても夢が膨らむと同時に、実現させるための大きな一歩ともなり、これからはワクワクするような案に仕上げていきたいと思っております!

 

皆さんも、大船でカレーが食べたいときは、キュイエールは如何でしょう。

結構混み合いますので、予約を入れた方が良さそうです!

 

↓サバのラザニア

 

↓グリーンアスパラのロースト ホタルイカとふきのとうのソース

 

↓メヒカリのフリット

 

↓カツカレー

 

ではでは。
 

2017.04.07 Friday

コンペに勝ち残りました!

こんばんは。
このところ、いろいろと仕事が立て込んでしまい、アトリエ便りの更新が滞ってしまいました。
すっかり陽気も春らしくなり、桜も満開ですね。

まずは、一つ、ご報告。

以前紹介していた、5社コンペの案件は、なんと、無事、勝ち残りました!

なかなかと難しい内容でしたが、協力会社との息の合ったコラボで良い結果となりました。

しかも、お客様よりワインも頂きました。

これからも気を引き締めて、期待以上のものをご提案し続けていきたいと思っております!


 

ではでは!

 

2017.03.31 Friday

定期講習

こんばんは。
今日も暖かい一日でした。

今日は一級建築士の定期講習を受けてきました。

建築士は、3年に一度受講しなければなりません。

10時半から18時半までという長丁場でした。

最後には、終了考査といって、小テストまであります。

 

3年前に受講したときは、100人〜150人くらいの受講の方がいらして、とても混雑していた記憶があったのですが、今回は50人弱程度でした。おそらく、定期講習を開催している場所や団体が増えたことによるものなのでしょう。

 

それにしても3年間はあっという間ですね。

3年後にまた受講する時は、どんな世の中になっているのでしょうか。


 

ではでは。

2017.03.29 Wednesday

紅葉の新芽

こんばんは。

今日はよいお天気で、桜の開花も進んだのではないでしょうか。

今週の土曜日が桜の見頃と思って計画を立てている方も多いと思いますが、天気が心配ですね。。。

 

「屋根につながる家」の中庭に植えてある紅葉も新芽がでてきました!



近所の桃の木は、満開です。


もうすっかり春ですね。
そう、3月もまもなく終わりです。
3月中に目処をたてないといけない仕事もラストスパートです!頑張ります!

 

「屋根につながる家」が、homifyの韓国記事に掲載されました。ご覧くださいませ。

https://www.homify.co.kr/ideabooks/2868631/휑한-옥상의-변신,-삶에-여유를-불어-넣는-옥상-인테리어-6


ではでは。

2017.03.17 Friday

桃の花が咲き始めました

こんばんは。
春らしくなってきましたね。
近所の桃の花も咲き始めました。

そんな今日は、事務所にこもって住宅の設計を煮詰めていました。

図面を描いては描き直し、模型をつくっては考えて直しとひたすらひたすら。

明日からの3連休も頑張ります!

色々とアイデアも浮かび、なかなかと楽しい作業でもあります。

ただ、肩がこるので、夜、1キロ泳いできました。

明日も頑張ります!

ではでは。

2017.03.16 Thursday

遅いホワイトデー

こんばんは。

昨日は寒い一日でしたが、今日は春らしい陽気でしたね。

気付くと、今日は3月16日。何と!、ホワイトデー、2日過ぎてしまいました。。。

忙しかったもので。。とてもとても忙しかったもので、、と妻にご説明。。

 

今年は、鎌倉のグランディールアンサンブルのショコラマカロンセットをプレゼントしました。

マカロンにカカオ70パーセントショコラをコーティングしてあるとのこと。

喜んでもらえるかな。

 

 

ではでは。

2017.03.13 Monday

土井さんの「一汁一菜でよいという提案」

こんばんは。

今晩は夕方から雨がちらついていますね。お帰り時間に濡れてしまった方も多いのではないでしょうか?

 

さて本日の話題は、土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本の紹介です。


 

我が家は、共働き家族であり、いつも夕食の用意をどうするべきか、ああだこうだと試しているわけなのですが(最近は、妻に任せっきりという話もありますが、、、)、そんな中、「一汁一菜でよいという提案」というタイトルの本は、かなり魅力的に見え、手にとってみた次第です。ところが!、予想に反して、とてもとても奥の深い話が書かれておりました。

一部抜粋して紹介しますと、

・「一汁一菜とは、ただの「和食献立のすすめ」ではありません。一汁一菜という「システム」であり、「思想」であり、「美学」であり、日本人としての「生き方」だと思います。」

・「微生物が環境に適応するための合理性が、結果として美しい文様を作るように、小さな秩序が積み重ねられて、民族の見事な食文化ができたのです。」

などなど。

食を大切にすることは、暮らしを大切にすることに繋がり、そこに幸せがあるということも書かれております。

なんだか読み進めていくと、日本の建築にも通じてくるようにも思え、大変興味深いです。

 

グローバルな時代だからこそ、それぞれの土地に脈々と流れる文化を大切にしていきたいと思う今日この頃です。

ご興味をお持ちの方は、是非一度立ち読みしてみてください!

 

ではでは。

2017.03.11 Saturday

関東学院建築展

こんばんは。

今日は良いお天気で、春の日差しでしたが、まだ風は冷たいですね。

そんな中、横浜赤レンガ倉庫で行われている、関東学院の建築展へ行って参りました。

 

私、5年程前まで、関東学院大学院の長谷川逸子スタジオで、非常勤をやっておりまして、とても懐かしく建築展を見させてもらいました。以前は、赤レンガ倉庫の2階で展示をしていたと記憶してますが、今回は3階で、多少コンパクトに展示されているように思いました。ただコンパクトながらも、建築学科の学生の作品が所狭しとずらりと並んでおり、なかなか見応えがありました。

 

そして、展示を見終わった後、長谷川逸子さんの講演会にも参加してきました。私の師匠でございます。

長谷川さんのIHAギャラリー(かつての長谷川事務所のアトリエをギャラリーとして開放。様々なトークイベントの開催、模型展示など)での活動の様子や、「connectivityー開かれた場をつくる」というテーマでお話されておりました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

↓横浜赤レンガ倉庫

 

↓1年生から大学院生までの作品がずらり




 

私が関東学院で非常勤をしていた時の学生何人かにも会うことができ、また元気そうで何よりでした!

ではでは。


 

2017.03.10 Friday

リニューアルオープンイベント

こんばんは。
本日は、夕方から、エストネーション銀座店リニューアルオープンイベントへ行ってきました。

インテリアもがらりと変わっておりました。






ただ、すごく多くの方がいらしていて、人しか映っていない写真も。。(笑)

銀座の鮨「かねさか」による握り寿司のサービスがあったり、

著名なパティシエによるチョコレート、

そして、色鮮やかなオードブル

さらに、吉田兄弟による三味線の演奏もあり、

楽しい一時を過ごさせて頂きました。

とても華やかな世界でした!

ではでは

2017.03.09 Thursday

3.11から間もなく6年

こんばんは。

3.11から間もなく6年が経とうとしています。

月日の流れははやいものです。

 

下の写真は、震災から半年経った2011年11月、現地を視察に行ったときの写真です。

まちごと津波にもっていかれてしまっていた状況を目の当りにし、言葉を失いました。

本当に恐ろしい出来事。想像を超えた状況でした。

 

↓大槌町

 

↓陸前高田

 

↓気仙沼

 

今でも、多くの被災された方々の苦労されている状況が、少しでも良い方向へ向かうことを願っております。

2017.03.08 Wednesday

長谷川敏子 絵画と陶芸展

こんばんは。

少々忙しくて、、アトリエ便りの投稿、ちょっと滞ってしまいました。。

 

以前もお伝えいたしましたが、昨日より今週日曜日まで、鎌倉のジャックと豆の木で、「長谷川敏子 絵画と陶芸展」が開催されています。販売もしています。本日、早速様子を見てまいりました。

 

本当にかわいい作品ばかりで、手元に置いておきたくなるものばかりです。

心を和ませてくれるような、微笑んでしまうような作品です。

早速、私の妻にも様子を伝えると、明日にこれとこれとこれは買っておいて!!という勢いで、私、朝一番に買いに行って参ります。そう、無くならないうちにです。

 

長谷川敏子さんは、私の叔母にあたり、以前自宅の改修のお手伝いもさせてもらいました。

その際に、陶芸用の大きな窯を新規に購入し、試行錯誤で作っているとのことでした。

機会をみつけて、私も陶芸にトライしてみたいと思っている今日この頃です。

 

最後に、展示会の様子をちょこっと。

 

 

 

 

ちなみに、この展示会場の「ジャックと豆の木」は、難波和彦さんの設計の建物です!

 

※展示会概要↓

 

ではでは。

 


 

2017.03.03 Friday

建築士事務所の標識

こんばんは。

今日は暖かい一日でした。すっかり春ですね。

 

さて本日の話題は、建築事務所が掲げなければならない標識についてです。

建築士事務所は、建築士法によって、様々な義務が課せられており、標識の掲示及び標識の内容まで決められています。

 

***********************************
建築士法第24条の5
建築士事務所の開設者は、その建築士事務所において、公衆の見やすい場所に国土交通省令で定める標識を掲げなければならない。

建築士法施行規則第22条
法第24条の5の規定により建築士事務所の開設者が掲げる標識は、第7号書式によるものとする。

そして、その第7号書式に、標識の大きさは縦25センチ以上、横40センチ以上で、建築士事務所の名称・登録番号・開設者名・管理建築士名、登録の有効期間等を記載しなければならなことが書かれています。

 

***********************************

 

公衆の見やすい場所とはどこなのか、、など、疑問に思うことは多々あるのですが、弊社でもしっかりと掲示しております。

ちょうど今年の年始に事務所登録の更新期限がありましたので、新しい標識に交換しています。

弊社にお越しの際は、どこに掲示してあるか、一度確認してみてください!

 

ではでは。

 

2017.03.02 Thursday

ハワイのコーヒー

こんばんは。
今日は一日雨の日でした。

 

本日の話題は、ハワイのコーヒーです。

現在進行中のプロジェクトのお客様が、大のハワイ好きで、いつも打ち合わせに伺うと、美味しいコーヒーを入れて下さいます。

ある時は、ココナッツミルク風味のコーヒーで、また別の時は独特の香ばしさのあるコーヒーであったりと、秘かに楽しみにしていたりします。本当に美味しく頂いていると、幾つかコーヒーの粉を頂きました。私はいつも仕事する際には、コーヒーを片手に頑張っておりますので、とてもとても嬉しいです!


 

ハワイのコーヒーについて調べてみると、なんと、ハワイはコーヒーの栽培でも有名なところなのです。

ハワイ州は、アメリカ合衆国で唯一商業的なコーヒーの生産が可能な州とのこと。

たくさんのブランドもあるそうで、いろいろと試してみたくなりますね。

皆さんもハワイのコーヒー、ご存じでしたか??

 

ではでは。

2017.03.01 Wednesday

工事写真と竣工写真をフォトブックへ

こんばんは。

今日は夕方から思いがけず、雨が降ってきましたね。

傘が無くて濡れてしまった方も多いのではないでしょうか?

 

先週、プレフェレ!(鎌倉市常盤)へ行ってきました。弊社で改修設計して昨年開店した店舗ですね。

久々に伺って、クライアント様と色々とお話しができて、楽しいひと時でした。

その際に、当時の工事写真と竣工写真をフォトブックにそれぞれまとめたものをお渡ししました。

今まで、フォトブックに写真をまとめてお渡しすることはやっていなかったのですが、

最近、弊社のサービス充実化の一環として始めてみました。

 

こうすると、よい思い出にもなりますし、見ていて楽しいものですね。

プレフェレ!のクライアント様も、とても喜んでもらえて、何よりでした。

 

ではでは。


 

2017.02.28 Tuesday

私、テレビに映っています!

こんばんは。

今日は、2月最後の日ですね。早いもので今年も2か月(1/6)が終わってしまいました。

明日から3月で、もう春ですね。桜や新緑が楽しみですね。

そしてこの時期になると、新緑の綺麗な山に行ってみたくなります。

今年はどこへ行こうかな〜、、なんてことを思いながら、録画した百名山の番組を見ていたらビックリ!なことがありました。

なんと、、、私、百名山の番組に映っている!!ではないですか!

テレビ画面の左隅に青い服を着ている二人、、、間違いなく私と私の妻でございます。


 

昨年夏に八ヶ岳の硫黄岳に登ったのですが、その時に確かに撮影をしている人がいました。

まさか、テレビに出てしまうとは、、驚きました。

 

ますます山へ登りたくなる今日この頃です。

その前に、仕事ですね!

 

ではでは。

 

 

2017.02.24 Friday

美味しいお料理と日本酒

こんばんは。

今日は、友人の紹介で、大手の会社の方が弊社まで来られました。

弊社併設の由比ガ浜の家を見て頂き、鎌倉のおおはまで会食でした。

おおはまは由比ガ浜通りの下馬四つ角近くにあるお店で、とても美味しい和食のお店です。

予約をとるのも難しいとのことでしたが、何とか予約もとれました!

メニューが大変豊富で、野菜の料理もたくさんあり、また日本酒も充実しています。

店内を見渡すと、女性客も多くいました。納得です!

 

今日は、大手の会社の仕事についても、いろいろとお聞かせ頂き、

大変充実した一日となりました。


 

追伸

本日、homifyに、弊社設計の由比ガ浜の住宅が掲載されております。こちらも是非ご覧ください!

https://www.homify.jp/ideabooks/2539632/ルーフバルコニーで開放的な屋外空間を住まいに!その使い方まとめ

 

ではでは。


 

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM